海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

薄氷の要旨

学会申し込みの締め切りが間近である。といっても軟弱な私だからS学会じゃないのよ。クモ学会である。今年の会場は阿蘇だし。で、今日中に要旨を作らなくちゃならないのだけど、ネタがない!腹案は有るには有るが、一ミリも解析していない。どころか、データ起こしさえしていない!こんな状況で要旨を作るなんて一年坊主みたいだなあ、と呑気な事を言っている場合ではない、の無い無い尽くし。しゃーないので、時間の許す限りデータを起こし極めて粗っぽい解析をし、間違いのない事を祈りつつその結果を信じて要旨をなんとか作りあげる。まあ結果は常識的なところに落ちているので、いいんでしょうきっと。ディスカバリーチャンネルでも紹介されたMarieのネタをゴミグモ属で追試しました、という話。

先週、キャンパスの中でスズミグモらしい網を発見した。でも、その時は時間がなくて立ち去らざるを得ず、後から戻ってみたらクモがおらず壊れた網しか残ってなくて確認できなかった事があった。で、ときどきその場所に「また現れないかなあ」と訪れては失望を繰り返していた今日、全然違う場所に発見した。で、今日ははっきりとスズミグモと確認。既にあちこちで見つかってるから特に珍しいわけじゃないんだけどさ。

今日はマルヅメオニグモも見つけた。