海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

やる気とSPAM

ウチにも新生銀行を騙ったフィッシングメールが来た。ネット振込に使うために口座を持っているので、一瞬ドキッとした。とはいえ大学サーバーSPAMフィルターが警戒を促すマークをSubjectにつけてくれていたので、騙される可能性は元々あまり無かったのだが。それにしても日本の銀行の顧客相手に英語で送り付けてくるもんかね?やる気の無さが感じられて感心せん。

どうでもいいけど、このSPAMフィルターは私が動物行動の映像データベースの公開メールアドレス(私を含む複数のスタッフに転送する設定になっていて、スタッフ間の連絡にも使ったりする)に送ったメールをSPAMに分類してくれやがった事があって、以来少し不審の目で見ていたのだけど、ちょっと今回見直した。やればできるやんか。