海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

水膨れ

ほぼ完成した依頼原稿、18000字程になったのだけど、そのうち8000字が引用文献リストというのはあまりにバランスを欠いているでしょうか。っていうか、そもそも3000字程多いのよ。どうしたものか。

夜、ヨメサンがテレビ番組を録画したのを見ている。動物行動の映像データベースに載っているヨメサンのキジバト映像を使ってもらったその番組が先週末に放映されたらしい。ハトの子供はどこにいる?と言う話で、最初はマンションのベランダでドバトの巣を見つけてというシーン。えー?ドバトの話なんかー?まさかキジバトとドバトと区別しないで話を作るんじゃないだろうなあ?と、すっかりテレビを疑っている私。そうこうしているうちにピジョンミルクの話になって、出てきました我が家的にはおなじみの映像。テレビの画面で観るとPCの画面よりも美しく見えるのね。で、ちゃんとキジバトであるとのテロップも出て、ヨメサンは満足。私としても、敬意を払って映像を扱ってもらえていた事に一安心。よかったよかった。