海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

籠の鳥

今日は試験。私の講義も二科目あるのだけど、さらに今年はお役目で、自分の試験が無い時も9時から6時まで待機していなくてはならない。試験中に何か突発事態が起こった時(カンニングが見つかったり)に対処のための意思決定をする人が必要なのだそうだ。どうして現場で対処するのじゃダメなのかちっとも理解できないのだけど(私が優れた判断ができるというならともかく)、そういうわけなので、何も起こりませんようと祈りつつ一日を過ごす。

一方、私の科目は二つで受講者総数800。でも実際は3/4くらいしか試験に来ないとみて、採点すべき数は600と予想していたけど、蓋を開ければ690も来た。15%の読み違い。

夜は三のつく飲み会。アルコールで血の巡りがよくなるとブユに噛まれたあとが猛烈に痒くなってくるので抑えめに抑えめにするも、帰ってくると2時半なのである。