海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

愚痴

今日も朝から実験。いろいろ捗らず、今日できる事をすべて終えた11時半頃には、暑さでやられてもうヘトヘトになる。体だるいし、こんだけ苦労したのに実になるデータは一つもなくって、意気消沈。軽く頭痛もしてくるので、これはヤバいと昼ご飯を食べて少し昼寝する。すると回復してくるので、竹林にクモ採りに。しかし、こんなに暑い中ずっと外で作業しなきゃいけないのは、ひとえにギンメッキが飼育下では長期間網を張ってくれないからである。敏感なやつは困るよ。仕方がないのでささやかな庭に放して半自然状態で観察しているわけだけど、こういう環境でもこっちが頑張ればなんとかなっちゃうのが問題で、なんとかなるんなら頑張ろうかと言うのが、精神力だけが資源の貧しい日本に生まれ落ちてしまったゆえに身に付いた行動原則というものだ。つらい。しかも、稀にしか起こらない事象を起すため何度もトライを繰り返すってのは、先が見えなくってつらい。ああ、今日もダメだったかと思うけれども、数さえ繰り返せばいつかはなんとかなるはずだと思うから、今日がダメで明日もダメかもしれないけれども、繰り返さざるを得ないんだなあ。つらい。いや、基本実験してるのは楽しいんだけど、自分的には結果がわかっている事を人を説得するのに必要なサンプル数増加のためだけに繰り返さなきゃならないのは、楽しくないのよ。つらい。暑いしさ。