海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

薬師様々

ヨメサンはここのところハーブティー教室に通っていて、フラワーレメディーもそれが嵩じた勇み足と位置付けられる。で、ウチのささやかな庭にもハーブが植えられていて、夜はお茶を入れてもらうのが習慣だ。優雅なように思うのは早計で、要は私を実験台にしているということである。

そんな今日、私は耳の不具合のフォローアップでまだ薬を毎食後に飲んでいるのだけれど、症状がないとついつい忘れてしまうのは人の常。今日もお昼の薬を忘れたことに気がついたのがもうお腹も空き始めてきた17時。まあいいや、と、そのまま薬を飲んで、19時頃に晩飯をいただき、もう一度夜の薬を飲んだら、なんだかお腹が痛くなってくる。腸のあたりがキリキリと。うーんやっぱり空腹時に薬はあかんかったか、と苦しむこと3時間。なかなか治らないので、ヨメサンに訴えてみたら、セージとショウガとあと何だったか忘れたけどいろいろ入ったお茶を出してくれた。で、飲んだら10分ほどで腹の痛みがけろっと治まったのであるよ。すごいぞハーブティー、いけいけハーブティー。レメディーにさえ走らなければこんなに素晴らしいものはない!と思いました。