海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

トビがタカ

ここのところずっと実験の調子が悪くて困った限りだ。今日なんて午前中ずっと投じて成果ゼロ。ひどい。こういうムシャクシャする日は消費に限る、と、午後からはヨメサンと梅田にお買い物。中学生になった上の子の通学用にリュックサックを召し上げられたので、その代替品を買うのだ。父親はつらいよ。で、微妙に華奢だがおかげで軽いのを購入。ついでに、上の子が欲しがるので問題集も買う。自主的に勉強するらしい。ちょっと自分の中学生の頃を思うと想像できないのだが、若者の真面目化の波にウチの子も毒されてしまっているらしい。そんなんで良いんだろうか?と思うが、不真面目になるよう働きかけるのも変な、というか本末転倒のような気がして、様子を見ることにする。