海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

男三人旅

先日ヨメサンがオランダの教育制度についての講演会に行ってきたのだが、そこで講師の先生曰く「アクチブラーニングなんてのは、やれって言われてやってるようじゃまったくダメ」みたいなことを言っておられたそうで、その講師先生は信頼できる人に違いない、とひとりごちるオレである。で、最近の義務教育は中1ギャップ解消のため小学6年生がたまに中学校に行って授業を受けるらしい。ぶーちんが理科の授業でアルミ箔とカン、コップと静電気を利用したコマを見て面白がっていた。で、参観もあるらしく教育ママであるところのヨメサンも見に行ったのだとか。これがぶーちんの授業を見るのかと思ったら、別の国語の授業を見たんだとか。するとアクチブラーニングだったらしく「先生が生徒にさあ考えてみようとか言って適当にチャラチャラしてただけだった」とのこと。アクチブラーニングって、教師が楽しようと思ったらサイコーの環境だからねー。それはともかく、前回のスキーから2週間経ったのでこの週末も白馬なので、夕方から前泊すべく車を走らせる。今回はヨメサン置いて私と子供二人のみ。天候も良く何の問題もなくてんてん走って無事到着。