海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アリバイ作り

今日の目標は、頼まれている監修のお仕事を仕上げて、来週に迫った高校の同窓会総会での講演準備に取り掛かることである。サクサクと監修仕事に目処をつけ、さあじゃあ講演準備。一般向けの講演ってのはこれまでにも何度も経験があるわけだけど、これまでの場合、お客さんは生き物好きの人で積極的に聞きに来てくれる人ばっかりだったのだな。ところが今回は、とりあえず同窓会だから集まっているだけで、別に生き物のことに興味とか無い人がかなり混じっていると思われ、さらに客層としては、高齢層よりのはず。性比はわからないけれども、もし男性が多いのなら、これはかなり優しくない集まりになることも予想される。つうことで、ちょっと気合い入れて準備しなきゃならないのよね、、、とか、思っていると夕方に西の方からメール。"I am pleased to inform you that your Manuscript "論文名" has been accepted for publication in XXXXX XXXXXXX XXXX XXXXXXX subject to minor revision in accordance with the referee suggestions."とのこと。ひゃっほう!別に政治にかまけて仕事サボってるわけじゃないからね。ちゃんと結果も出しとるのよ。っていうか、ホントに何も考えずに修正できるところばっかりだったので、まずはこれに取り組んでやれ、と優先順位を一位に上げて作業。22時ごろ修正稿を投稿完了。