海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

千客万来

昨日24時に帰ってきて、片づけしたりごちょごちょしてて寝たのは26時。で、一時間目に授業のある木曜日は6時おきですよ。雨が降っていて、いつもなら車で行くところ、今日は夜に用事があるので電車でゴー。朝ご飯食べて6時45分に子供を起し、ちゃんと学校行くんやで、といって出発。眠気と闘いながら一コマ終わらせる。で、もろもろ雑用するうちにお客様。なんかみやこめっせで国際学会やってて、Springerの人が来ているらしく、御挨拶に伺います、とか昨日の帰りの新幹線でメールが入っていて、オオちょうど科研費のことで相談したいことがあったので、それならお昼でも御一緒に、ということになったのだな。私は長のつく人なもんだから。いや本来なら授業終わったらすぐ帰るところだけど、今日は夜に用事があるもので。ということで、いわゆるビジネスランチであるか。できる人みたいだ>オレ。いやSpringerの人ができるのである。で、大学の近くに町家を改造したカフェができて、気になっていたのだけど、一人で入る勇気もなかったので、こういう機会はありがたいわけ。つうことで、直接のビジネス以外にも色々業界動向についての情報を仕入れることができて、有意義な時間であった。で、研究室に戻ってくると、今度は有名なお茶のお店から問い合わせがあって、商品混入の可能性があるサンプルを見てくれ、今すぐ持ってくる、とのこと。オレ見てもわからんかもなあとか思ってたけど、実際見てみると、混入の可能性はほぼないといえる状況だったので、そうお話する。この仕事やってると、時々こういう依頼が来て、ロハでやるんだけど、今回はえらくそのことについて恐縮された。いや、こういうので代金もらうようになったら本業でもらえる額を減らされることに繋がるかもしれんからさ。で、夜は私的な時間なので、某集会に出かけて一席ぶってくる。あんまり受けんかった。つうことで、今日は色々あってあまり眠気を感じなくてすんだ一日。