海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

寝床にて

今日の動物行動の映像データベースの新着映像は、「オビテンスモドキの寝床づくり」


オビテンスモドキと言う魚が、サンゴを集めて寝床を作るんだけど、実際には砂の中に潜って寝るという。サンゴは何のためにあるんだ?って話だ。サンゴで覆わないと捕食者が砂の中で待ち伏せしたりするんだろうか?


どうでもいいが、ウチの寝床作りで私の役目は布団をシーツに突っ込む事である。ウチのシーツは上からかけるだけのものではなくって、袋状になってるんだけど、ヨメサンはこれを扱うのが大の苦手。必ず私に頼んでくる。


私の母親も妹も袋状のシーツが嫌い。実家にいた頃からこの作業は必ず私がやっていたもんだ。それにしても何故私の周囲の女性は揃いも揃って袋状シーツが嫌いなのかしら。


映画の日なので「フォーン・ブース」見る。神様の話だった。