海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

焼き豆腐感謝デー

夕方ヨメサンが「今日はすき焼きなんだけど焼き豆腐と白滝が無いのよねー。無しでも構わない?」と言い出した。そんなバカな事ありょうはずがない。白菜の代わりにキャベツの入ったすき焼きよりはましだが、しかし、ありえない。


で、ちょうど私は研究室に用事があったので、買い物をしてくる事になった。で、大学近くのスーパーに行ったのだが、木綿豆腐や絹こしは山のようにあるのに焼き豆腐だけない!


まあ、この店は地場の小さなスーパーで、欲しいものを切らしている事はままあるので仕方がない。仕方がないので、少し車を走らせて全国チェーンの大型スーパーに行ってみたら、またまた山のような木綿絹こしにも関わらず焼き豆腐は一個しか残っていない!なんか悪い事をしている気分になってキョロキョロ周りを伺いながらも無事に焼き豆腐を確保!いやー、危ないところだった。


っていうか、1月2日ってのはどこもすき焼きと決まっているのか?