海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あいのり

kensuke_nakata2004-01-03

ヨメサンと子供の体長がだいぶ良くなったので近くに初詣に。近くとは言っても、谷一つ挟んだ向こう側なのでバスで行こうと相成る。


バスと言っても、ウチの前は細いくねくね道が続くので普通のバスは走れない。で、ワンボックス10人乗りが走っている。バスと名前はついているが、本当のところは乗りあいタクシーなのだ。運営は市から委託を受けたタクシー会社だったりする。


で、30分に一本しかないので、時間を合わせてバス停で待つも来ない。10分待っても来ない。ウチは始発からすぐのところにあるので、そんなに時間は狂わないはずなのにおかしいなあ、と言いながらしかたがないので歩いて下る。


神社は賑わっていて良い感じ。私は昔っから初詣って苦手であんまり楽しいと思った事が無いのだが、今日は穏やかな天気だったしヨメサンと子供もいたしおみくじ引いたら小吉だったし甘酒おいしかったしで楽しかった。


なぜだか神社の横にあるミニ動物園でクジャクを見て、さあまたバスで帰ろうと思ったら、バス停には「正月三が日運行いたしません」の張り紙。
!ウチのバス停にも張っとかんかい!
たまたま同じバスに乗ろうとしていた近所のおばさんと一緒にタクシーで帰ってきた。

結局タクシーに乗りあってるんだから、何やってるんだかイマイチわからんなあ。