海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ごめんね太洋

朝、出かけようと駐車場を見たら、ベイスターズのロゴのついた大型バスが泊まっている。はて?と思ってベルボーイさんに聞いてみたら、なんでも今晩ビッグNスタジアムで試合があるので昨日から泊まっているんだとか。「いやー、誰でも一生に一度くらいは旅先で野球選手と同じ宿になったりするものなのかしらねえ」とヨメサンに冗談を言ってみたら、「あたしは西武ライオンズご一行様とも一緒になった事あるわよ。だからきっと二回が平均ね」とわけのわからん事を言われる。旅先と言えば、ずっと前に自分の乗る一つ前の新幹線に巨人ご一行様が乗るところで、京都駅のエスカレーターで長嶋の一段後ろに乗ってホームに上った事もあったっけ。

今日は、長崎時代のご近所さんでヨメサンの大の仲良しであるところの奥さんとその子のKちゃんと一緒に遊ぶ日。Kちゃんはウチの上の子の人生最初のお友達である。当人に記憶は無いが。ペンギン水族館に行って、トルコライスを食い、港巡り。で、彼女らを家まで送って、晩ご飯を食べ9時前に宿に戻ってきたら、ベイスターズご一行様の御帰館場面に遭遇。ユニホームのままバスで移動するのね。おお!と思うものの、良く考えたらベイスターズの選手って誰も知らない。谷繁って、もういないんだよね?

私らも子供たちを下ろしながら、見るともなく選手達を眺めていたのだけど、案の定誰も知った顔がない。ごめんねベイスターズ。なんか「おーいクルーン」って言ってる選手がいて「おおクルーンってすごい速い球投げる人じゃない?」って思うものの、やっぱり顔を知らない事に気が付いて、何人かいた外人のうち、どれがクルーンか判別できない。。っていうか選手は一様に不機嫌そうだ。「種田さん、サインお願いします」ってバットを持っていったオジサンがいたけど、声をかけられた選手は無視黙殺。憮然としてホテルの中に入っていった。後からニュースを見たら、どうやら8回までランナーが出ずにあわや完全試合されそうだったとか。しかも今日で7連敗。そりゃあ機嫌も悪いわな。

部屋に戻って「いやー、見事に誰も見た事なかったねえ」とヨメサンと話す。「種田って言ってた人がいたけど、種田って太洋の選手だったっけ?中日だったんじゃ?」とかいうと「横浜」と訂正される。