海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

師走の始まり

さすがにもう網は張るまい。朝に仕上げた試験問題を事務に出してからサガオニグモを帰しに行く。さすがにフィールドにも網を張っている個体はいなかった。いよいよこれでシーズンオフ。振り返ってみれば、今年はアスベスト除去工事の10日間ほどを除いて4月からずっと、いろんな種を取っ換え引っ換え飼育していたのであった。長かった。この期間、一日一度は状態チェックのために研究室に出かけていたわけで、それについてヨメサンが不満たらたらである事よ。これから罪滅ぼしをしなくちゃならぬ。

時間ギリギリに帰ってきて講義講義。終わってみると、畑計画に正式なゴーサインが来ていた。よーしまずは堆肥作っちゃおう。落葉は既に十分量確保してあるのだ。あ。でもこないだ落とされた論文を他所に投稿するための書き直しもしなくちゃいけないんだった。