海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いろいろなカメ

ヨメサンの子であるところの上の子のしりとりボギャブラリーは1/3が食べ物である。私の子でもあるので、他の1/3は動物の名前だ。で、まだ名詞の概念を持たない上の子は、なぜ「きれい」をしりとりで使っちゃいけないのか、よくわかっていない。ということで、こんな質問が来る事になる。
上の子「ねーねー、イシガメって、しりとりで使っていい?」
で、
私「いーよー」
上の子「じゃあ、クサガメは?」
私「もちろん、いーよー」
上の子「サメガメは?」
私「んー、半翅目にいそうな名前だけど、そんな生き物はいないからダメー」
上の子「じゃあ、タライガメ」
よっぽどお気に入りのネタらしい。。。