海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

野菜泥棒の親子

畑ではキュウリの収穫が盛り。キュウリは生長がとても速くて、二・三日もほっておくとお化けと化して味のガクンと落ちる、採り頃のシビアな野菜だ。なのだけど休みと言うのは学生があまり出てこないものであって、傍観していると週明けにはもったいないキュウリが鈴なりになってしまう。こうなると株も傷むわけで、それを避ける目的もあり、土日はたいていは私がキュウリをいただく事になっている。今日もしかり。で、たまたま家族がカメの餌にするためミミズを採りにきていたので、上の子にキュウリもいでもらっていたら、通りかかったオバサンに「これは学生さんがやっている畑だから採っちゃダメ」と注意される。このオバサン、畑で作業している時にちょくちょく横を通っている人なのだけど、どうもこちらの顔を覚えてくれていないらしい(こちらがTシャツ短パンだったのも影響したかも)。なので説明して誤解を解いたわけだけれども、こうして注意してくれるというのは、それはもちろんありがたい事だと言える。