海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

流行に敏感なの

ヨメサンは村上春樹好きであるからして、「1Q84」は当然発売日に一巻を買ってきていたのであった。つまり我が家に多くの人が求めるにも関わらずなかなか手に入らなかった本(最近どうなってるのかは知らないけど)が転がっていたわけだ。私は先物買いのできるチャンスに極めて弱い人間であって、つまりこれは読まないわけにいかないじゃないか。というわけで義務感に駆られてページを開いたのだな(っていうか、言い訳しないで素直に読め>オレ)。「世界の終わりと〜」に続いて二度目の村上春樹体験である。感想としては、ひたすら内側に隠ろう隠ろうとする「世界の〜」よりは、抵抗感なく読む事が出来た。特に天吾のパートは面白かったと言ってもよい。しかしながら、やっぱりわたしゃ文学苦手だ。物語と直接関係ないディテールが書かれているところに来ると、私の精神はついついどこかあらぬ方にさ迷いでてしまって、物語がどうでも良くなってしまうのだな。そんな私には、青豆さんのパートは過剰な自己陶酔にあふれたものとして読めたりする。1Q84年、という表現にも失笑する。いやまあこれは不当な難渋の類である。しかし、すべての人に合う語り口などないと言う事で、ここは一つ。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2