海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

帰国

飛行機は予定の9時55分より20分ほど早く到着。ありがたい。今日は上の子の運動会なのだ。痛恨の途中参加で、午前中の徒競走とダンスはどう考えても見られないけれど、運がよければ昼のお弁当の時間には間に合うかもしれないじゃないか。ということで、入国の行列にイライラ、手荷物がなかなかでてこなくてプンプンとか思いながらも、10時10分ごろには外に。新しくできた京成スカイライナーのおかげで、今や一時間半ほどでウチの最寄り駅までつくはず。これなら!と思って、チケットを買おうとすると、次は10時43分発。スカイライナーは毎時二本あるのだけど、なぜか40分と20分の間隔で出ていて、その長い方に当たったらしい。いくら移動が速くても待ち時間が長けりゃ意味ないやんか!!

仕方が無いのでチケットを買って、トイレに行ってふっと周りをみると、昔懐かし成田エクスプレスが10時18分発。しまったひょっとしてこっちの方が少しは早かったのでは?と思っても既に遅し(実際、ウチに帰って調べてみたら15分早くついていたようだ)。虚しく30分待って帰ってきた。ウチについたら12時25分。荷物だけ玄関に放り込んで小学校に急ぐ私。ついてみると、ちょうどお弁当時間の真っ最中で、校庭の周辺部一面にひろがるレジャーシートの海と食事中の人たち。この中からどうやって家族を見つければいいのか、と途方にくれる私。呆然と行ったり来たりしていると、同じマンションの奥さんに見つけてもらって、場所を教えてもらう。ヨメサンが含んでおいてくれたらしい。珍しく気の効く事である。

というわけで一週間振りに家族と会うのだけど、徒競走で5位だったり苦手な団体演技をやったりで機嫌の悪い上の子が愛想がなくて拍子抜け。何だよ久しぶりやんかよー。

で、夜行便帰りで寝不足の中いきなり玉入れに参加したりしてフラフラになりながらも運動会は終わり。帰って来て大お土産大会。苦労しただけあってヨメサンには喜んでもらえる。子供らも動物フィギュアをもらえて嬉しそう。

ひとしきり話をして、疲れを取ろうと風呂に。ついでに体重計に乗ってみて、ファッティーな一週間の決算は+1kg。