海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

準備運動

子供が遊んでもらうばっかりだと恐縮なので、今日は有給休暇を取り、子供らと一緒にお礼の接待。すなわち京都観光だ。四条大宮から嵐電仁和寺竜安寺金閣寺と回って、祇園に移動。八坂神社を見てから都路里でおやつ食べ、新町三条に移動して、まゆめさんでヨメサンと合流して晩ご飯と言うコース。何でもなさそうなコースなのに終わってみると10km以上歩いていた。それから、金閣寺から祇園までバスで小一時間の経路の途中で、猛烈な夕立と風に遭遇したものの、降りる頃には止んでいて、相変わらずの私の晴れ男っぷりたらすごい。まゆめさんで、上の子が学生の持っているケータイゲームをやりたがるので「お前、接待なんだから自分が楽しませてもらうことを考えるんじゃなくって、どうやったらみんなを楽しませられるかを考えろよ」と言ってみる。一発芸とかどう?とかいって、箸置きを頭の上で山型にして「富士山」と言ったら受けないので山の閉じているところを開いて「大噴火」とかやったら学生ヨメサンに大受け。「ほれこういうが一発芸だ。やってみろ」と勧めてみる。しかし、私の血を色濃く継いでシャイな上の子のこと、そんな一発芸なんて簡単にはできないのよ。だけど、自分なりに考えてナゾナゾなどとか出してきて、それなりに盛り上がった。上の子ったらいつの間にそんな事ができるようになっていたのか。これならもう、どこの合コンに出しても恥ずかしくない。