海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

半ばとす

今週で長かった長かった前期も終わるのであるよ。で、明日の補講はビデオ見せる予定だし、金曜日の講義はレポート書かせるしで、今日の少人数講義三コマさえ過ごせばもう終わったも同然だ。ということで粛々とまずは4年生の卒論進行度合をチェック。次は一年生で時間が半分余ることがわかっていたので、受講生の希望に従い残り時間をお菓子パーティーに使ってもらう。若い女性集団の行動原理に疎い向きに説明すると(って言うかオレもよく判っていないのだが)、お菓子パーティーとは、みんながお菓子を持ち寄ってそれを食べながら雑談すると言う、そのままやんけ!で、17人いる学生と私が全員お菓子を持ってきたらば、いったいどんな量になるのだろうかと恐れていたのだけれど、かといってそれに頼って私がフリーライダーと化すのもなんなので、私も京都駅で土産物用カリントウを買っていく。で、案の定ものすごい量のお菓子となって、こいつらこれをどうするつもりなんやろうと思っていたら40分ほどでほとんど食べ尽くすのね。そっちのほうがよっぽど恐ろしい。オレ一口も手を付けなかったぜ。で、2年生向けの授業もこなして、これでほぼ山を乗りきったぜー。

で、ウチに帰ってくる。ウチに遊びに来ていた昔の学生は今朝東京に帰っていったが、今日からは入れ替わりで上の子の東京時代の同級生が遊びに来ているのだな。毎日が夏休みってのはこの事である。