海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

イノベーション好き

学生がずっとウチの子と遊んでくれる。私も一回だけ神経衰弱に参加するのだけれど、すっかり子供の後塵を拝してしまう。鉄壁を誇った私の記憶力も、寄る年波には勝てない。。。ええいお前ら川にでも行って遊んでこーい、と追い出して、しばしヨメサンと休憩。夕方から、こういう夏の日の夜はささやかな庭でBBQだよなあ、と、こないだ買った新製品であるところのロータスグリル、というのを引っ張り出してくる。いわゆるバーベキューコンロなのだけれど、これはコンロの底に乾電池で動くファンが備わっていて、中央に設置した炭に空気を送り込んで効果的に燃やし、かつ周囲に熱風を噴き出させて肉を焼くので脂が落ちても炭にかからず、煙が出ないという製品。で私は、こんな風に、シンプルなアイデア一つで飛躍的に使い勝手や性能を向上させた製品に滅法弱いので、facebookで友達に教えてもらって以来、ずっと購入を狙っていて、今回ちょうど良い機会なので買ってみたわけだ。実はヨメサン子供は私が夜まで会議で晩ご飯が弁当だった金曜日に既に使っていて、たった4個の炭で3人分のBBQをまかなったその高性能ぶりにすっかり感じ入っていたのであるけれども、私的には今日が初日。で、確かにこりゃいいや。ご近所にもまったく気兼ねなく、外で肉が焼けます。

で、学生たちと選挙速報を。私はチラッとだけ見てもう目を塞ぎたい気持ちだったけれども、学生は一生懸命見てあーだこーだ言っている。まだ絶望してないということで、それは良いことであるなあ、と。