海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

歌はかすがい

朝から仕事方面の、気を使う調整作業。気を使うのでメールのやりとりとかは危険で、私の苦手な、可能なら一生避けて通りたいと思っている電話かけでの調整とかした。いやあ、私は電話が苦手で、結婚して良かったことの重要な一つが、家にかかってきた電話を取ってくれる誰かがいることなのよ。

子供の夏休みが始まる今日から我が家はお客さん週間に突入。まずは東京時代の仲よかった学生が来てくれる。で、近頃忙しくって家の中を放置していたヨメサンが一念発起。今の我が家の最大の問題である本棚不足の根本的解決にかかったのであるよ。いや、本棚2本買っただけだけなんだけど、組み立てしたり置き場所の確保のためにカーテンレールを短く切断したりとやる事が一杯あって。そして居間の本棚に二層に積み上がっていた書物のうち、どうでもよい本と、背表紙を人に見せつけたい本を選り分け、前者を新しい本棚に移送。そして車で食料調達。みんなは昼行バスで8時間かけて来て京都駅が夕方着の予定。ところがそこからのJRが遅れているらしい。大丈夫かなあ、と思っていたらバスも遅れたらしく、結局予定より1時間弱程遅れて到着。3年ぶりに会う人もいて、あと大学院で関西に来ているというみんなのお友達も合流(私は初対面)。総勢4人の若者がウチにやって来るわけだ。こういう時に張りきるのはぶーちんで、ナツメロイントロドンとか仕切って盛り上がる。この人たち、こちらの予想以上に昔の曲を知ってて感心なことである。オッサンとしてもコミュニケーションのしやすさと言う点でつきあいやすいのであるよ。