海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

愚痴大会

午前中は近くの森に出かけて全天写真を撮る。久しぶりなので、色々コツを忘れていて困った。次回までにL型ブラケットとがっちりした三脚を用意しなければ。

どうも今年はタカラダニにたかられているクモが多くて、今日は二個体しょってるギンメッキや四個体いるゴミグモや、ハナグモの子供に至っては六個体もついてて別の生き物のようになっていたりした。なぜ今年はこんなんなのだろうか?

しかし、私は決して勤勉な方ではないのだけど、最近はこんな風にデータを取る時間が楽しくって楽しくって仕方がないよ。

午後は某原稿の手直しをして夕方からU丸さんのところへ。今年の研究の方向性についての打ち合わせをしながら寿司をつまんで飲んだりする。