海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遠い夜明け

最近はアクティベーションがどうのこうのと言われるので新しいMacに移行したその後が面倒だ。STATAはそのまま動いてくれたけれども、OfficeとillustratorMathematicaアクティベーションを要求してくるわけ。で、古い方もまだOfficeは使うだろうからこれは新しいライセンスを購入する。illustratorは同時使用しなければ二台までライセンスが可能らしい。問題はMathematicaで、新しい機械で動かすには古い機械のライセンスを解除する必要がある。で、そのためにはアクティベーションキーが必要なのだけど、パッケージに印刷されているアクティベーションキーが薄くなって読めない!これって感熱紙ですか?!しょうがないので代理店に電話してMathematicaを立ち上げて読む方法を教わる。さあ、と思ったのだけど、解除して再アクティベーションするともう一度キーが発行されてメールで送られてくるらしいのだけど、これを買ったのは東京(多摩だけど)時代の事なので、ユーザーとして登録されているメールアドレスがもう死んでいる古巣のアドレスになっていると言う。という事で、もう一度代理店に連絡してメールアドレスを変更してもらわないといけないらしい。ひー面倒くさい。あ、あと、Endnoteはどうなってるのか、まだ確かめてないぞ。