海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

終わりの始まりにしないため

ともかくも、今日の行為は、憲法がどのように働くかについて、これまでと異なる状態を作りだすものだと思われる。で、これは正当な手続きによって行われたのではないので、クーデターのようなものだと言ってもまったくのデタラメでもないと思う。少なくとも民主国家になろうとするなら、クーデター後の政権が正統性を持つためには、何らかの市民の意思表示が必要なのではなかろうか?それが為されるまでは、今の政権に不満を持つものは、秩序に従う必要さえないのではないだろうか?ちょっとこのあたり調べてみたいと思う。それから、例えば次の選挙で今の政権が追い落とされたとして、クーデターで損なわれた憲法の回復を措置する必要はないんだろうか?あまりに想定外のことなので、知識が追いついていないのが悔やまれる。