海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

当事者意識

昨日今日と実験が捗らない。庭に芝生が敷かれてキレイになって餌になる虫が減ったのかどうもメスの太り具合が悪くて、痩せてるメスは攻撃的なのでオスがなかなか近づいてかないのではないかと推察される。ちょっと何か対策を考えねば。

夕方から学生と飲み会。これまでの経験から、今のところの学生は一般におとなしく、意見の対立するような話題を嫌う傾向があるように思われる。で、私なんかは飲み会の場では問題発言とかしかしないので、口を開いてはスルーされることが多かったわけだ。まあそういうことが続くとこちらもコミュニケーションがだんだん億劫になってくるわけだけど、やっぱりそんなことを言っていては大学人の名折れであると考えて、今日は集団的自衛権の話題など振ってみる。するとさすがに今日は、全員ではないものの食いついてくる学生が現れて、中身の濃い会話になった。いや、関西に戻ってきて、充実した飲み会を学生としたのは正直初めて。これは、彼女らが就職活動を経験して成長したことの反映である可能性もあるけれども、私としては今回の話題が彼女らのようにおとなしい人たちにとっても見過ごせない事になりつつあることを示しているのだと思いたい。