海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

悲喜こもごも

今日もオスが食われてしまい、さらに飼育の二個体も死んでしまい、もうどうにもならないので、前回ウハウハだった場所にもう一度行ってみる。今日もウハウハで即戦力多量にゲット。竹林の持ち主ともお会いできて、優しく「好きなだけ見ていってください」と言われたので嬉しくなる。さらに付近にもう一ヶ所とってもよさげな場所を見つけたので、更に機嫌の良くなる私。採った個体の体重測定に研究室に出かけ、30分で撤退しようと思っていたのに、サンプル瓶の中で脱皮を始める個体が出てきて、二時間釘付け。仕方ないので雑用を前倒しで片づけておく。するうち「原稿はDropBoxのここにアップしてね」という連絡が来て、DropBoxとかよくわからん人はどうするんだろう?っていうか、締め切り?!と思ったらば、締め切りは7/20日だった。一瞬マジに焦った。で、脱皮も終わったので、クモを放すべくウチに帰ったら、ささやかな庭に芝生が敷き詰められていた。プチゴージャスな気持ちになるけど、いくつか網が壊されていてイヤン。