海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ボンヤリした一日

昨日シネコンから帰ってきたのが25時30分。最近は実験のために早起きが続いていて、今日も早く寝たいと頭では思うものの、映画を見たあとはクールダウンの時間が必要で、そう簡単には眠れない。どんなに疲れていても、寝る前に1-2時間はダラダラグダグダしなくちゃならない寝つきの悪い性分が恨めるよ。仕方ないのでビール飲んだりダラダラしてやっと床についたのが27時。で、7時に起きて実験したので、一日眠くて調子が悪かった。もう若くないわけで、日の変わる頃に始まるスーパーレイトショーなんか見ちゃいかんのかもしれない。規則正しい生活が一番。実験の方は、久しぶりに共食いを観察。珍品の観察なんだけど、サンプル数を蓄積したい今の状況としては、そんなイレギュラーな結果はかなわんのですよ。しかも、実験用のオスが1匹減ってしまうわけだし。まだ若かったのになあ。

新宿で自らに火をつけた人が、何を思っていたのかを考える。もちろんそんなことを考えても、何の役にも立たない。でも、役に立つとか立たないとかそんなことばっかり言い募ってきた結果が今の状況を招いたように私には思えるのであって、考えざるを得ない。