海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

課題解決

何千字も書いた原稿を、読み直してみてどうにもしっくりこないので一から組み立て直すのはなかなか勇気がいる。しかし、やらんわけにはいかんので、昨日までの成果をバサーっと。結果、ずいぶん話がスムーズになった。よかったよかった。

ぶーちんが工作している。最近の小学校は夏休みが短くて明日が始業式らしく、つまり夏休みの宿題だ。どういうのかというと、硬貨選別式貯金箱。アクリル板に大きさを違えた穴を開けて傾け、その上で硬貨を滑らせると、大きさにあったものがそれぞれ仕分けられるという。ピッタリの穴になるようヤスリで丁寧に仕上げた良品だ。で、一円玉が軽すぎて滑らないとか、傾ける角度がきつすぎると穴を飛び越えちゃうとかいろいろな問題を解決してピッタリ締め切りに仕上げてくるぶーちんエラい。