海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

先は長いな

定例竹林調査。成体の数が減って作業量半減でラクチン。夏世代もいよいよ終わりだなあ。一方、子グモが増えてきて秋世代が再来週あたりから出るんじゃないかな。

午後は原稿書き。で、ともかくも今の原稿の骨格はできあがった。脱稿とまではまだ行かないが、これ以上の新しい内容を付け加えることはない気がする。あとは、粗削りな筋立てにゆとりを持たせるための飾りを加えて、けば立つテキストをまろやかに削ぐ推敲作業が待っている。実はこの作業が私は好き。それから図版。

夜、某アイリッシュパブで某系の人たちと飲む。三時間いて1人2000円ってのは流石といえようか。お客さん?でアイリッシュフルートとバイオリンでケルト音楽を奏ではる人がいて、あー、やっぱオレこういうの好きだわって再確認。