海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

やれることをする

ということで、昨日の夜から読んだ原稿のレポートを今朝仕上げて送る。本当にごめんなさい。で、今日はついに飼育下で成体にした、つまり未交尾であることが確実なマルゴミグモメスにオスをあてがい交接に成功したのである。栄えある一回目の観察。で、交尾器はどうなっているかというと、垂体は半分ちぎれていたものの残っていた、というスッキリしない結果。だけど、これだけ壊れていたら、もう交接はできなさそう。後はこれを確かめるだけだな。とかなんとか言っていると、去年越しで延期されてきた某研究会について、対面開催をあきらめてオンラインにするとの連絡が来た。これ、けっこう楽しみにしていたので、とても残念だけど、まあしゃーない。それもこれもすべて無能な政府のせいで、それは究極的には国民の選択なのであるから。