海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

出る釘

私の住む町には広報用の掲示板があって、町の許可をもらったポスターを貼っていいことになっている。で、若い人たちとの集まりの際に、広報やろうぜと言った時の、全体で50枚ほどある掲示板にポスター貼る分担ってのが決まってるんだな。で、私の分担は8枚で、昨日帰ってきてから4枚ほど貼っておいて、今朝残りの4枚を貼ろうと出かけてみたら、昨日貼った一枚が別のポスターで上から隠されていた。むむー、町を二分するテーマに関するポスターだから、ひょっとしてイヤがらせ?とか思っていると、ヨメサンから「他の人が貼ったところでもそういうのがあったらしい」と聞く。さてはと思って他に貼ったところを確認しに行ったのだけど、他は特に問題なし。なんか気持ち悪いねー。つうことで、午後は成長著しいぶーちんの部活用のシューズを買いに行ったり、タマネギの上にしこたま生えている草を抜きに行ったり。農作業用のズボンが薄くて膝に穴が空いていたりして、一時間ほどしゃがんで作業してたら寒くて寒くてめまいがするくらいになって帰宅。薪ストーブで人心地つく。