海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ミーハーの本懐

つうことでなんか昨日のお酒の影響が残っているところ今日はシンポ。11時集合で準備にかかるのだけど、そのまた下準備と言うのがあるので9時半頃大学へ。さくっと下準備して11時からは会場設営。私は機材係なのでパソコンの接続やらマイクの調整やら行う。そしたら会場の広報の液晶モニタが映らないでやんの。いろいろ試してやっぱりダメなので、しょうがないので担当の部署を呼ぶ。けれどそちらもわからなくって、スイッチのオンオフとかやっていると突然ついた。いやだなあ接触に問題があるわけ?それまた理由なく落ちるわけ?と、不安たっぷりでお昼休み。20分でご飯食べなきゃいけないけど、何も持ってないので坂下のコンビニまで往復20分。しゃーないので10分遅れていく。12時40分に再び会場。で、開始は13時30分からなので余裕だ。受付に座って参加者名簿など眺める。知ってる人もちらほら。そうこうするうち時間。会場は席が半分埋まるくらいの入り。もう少し混んでても良かったけど、これくらいがゆっくり聞けていいかもしれない。いやそれよりも、こういうシンポは去年に引き続き二回目で、前回は京都駅近くの会場で学生がほとんど来なかったので今回は学生が参加しやすいようにと学内会場にしたところやっぱりほとんど学生は来なかったと言うね。まあそんなもんだな。と、お三方に話していただき、パネルディスカッションもして17時まで。私はパソコン交換したり、音声録音したりガチャガチャしていた。ともあれ大きなトラブル無く済んで良かった。で、会場を片づけて別の小さな部屋に移動して、有志で懇親の茶話会。ヨメサンも聴衆として来ていたので、ここにも参加。布施さんに、日報問題発覚の際の情報公開請求の細かなディテールについて伺う。情報公開請求は私とヨメサンも関わったことがあるので、めっちゃ興味深く聞ける。つまり飽和攻撃ができるんじゃね?と、19時半まで。最後、私とヨメサンは布施さんと写真撮ってもらう(柳澤さんは途中で帰られた)。ぐふふ。