海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

5年後にはなくなる業態

一昨日のシンポジウムの後処理。私の役目は、記録のために録音した音声ファイルを文字に起すことである。もちろん私にそのような特殊技能があるわけではないので、業者さんに発注をかけるのが役目だ。しかし、テープもないのにテープ起しと言うのはコレイカニ。いやテープ起しなんてのはこれまでの私の大学教員生活とはまったく縁のないアクチビチだったわけで、そんな業者が存在することさえ知らなかったのであるよ。で、発注作業と言っても初めてのことであって、色々手探りしながら慎重に進めたために、午後が丸々それで潰れてしまったと言うね。いいの経験値が上がったから。