海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

縦横無尽

うちの子は最近夕方から夜にかけて泣くようになった。お乳の直後でおむつも清潔なのに、それでも顔を真っ赤にして20分ほど泣く事がしばしば。どうも三ヶ月コリックというらしい。原因不明だとか。


原因不明と言われても、こちとらとしては泣かれると困るわけで。どれくらい困るかというと、昨日指輪物語の先行ロードショーに行ったのだが、ローハンの村人が避難するシーンで赤ん坊の泣き声が聞こえてきた時「すわ!抱き上げなきゃ!!」と思ったくらいである。すっかり条件反射が出来てしまっている。


で、いろいろ手を変え品を替え泣かないようにしていると、どうも縦に抱くと機嫌が良いようである事に気がつく。


まだ、この年ごろの赤ん坊は首がきちんと座っていないので横に抱いて片手でお尻片手で首の下を支えるとやりやすいのだが、そうではいかんらしい。なんで縦抱きで機嫌が良くなるのかさっぱりわからないのだが、コリックというのはそういうものらしい。「もう、わしゃ赤ん坊じゃないんだから縦抱きにせんかい!」という自己主張であると解釈してここは収めておこう。