海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

動物の見せ方

kensuke_nakata2004-03-27

豊橋総合動植物公園に出かける。この動物園では象やライオンは昔ながらのコンクリートの小さな檻に入れられて哀れを誘うが、キリンやシマウマは広い空間で放されるという流行のスタイルで飼われており、偽善的である事を承知で言えば比較的幸せそうである。ところが、後者はウチの子には遠すぎて何が何やらわからんらしい。象なんかだとウチの子はもう目がくぎ付けで、自分の鼻から手を大きく前に延ばすというジェスチャーを何度もやっていたのに、キリンなんて認識さえ出来なかったようだ。

ところで、新しく赴任する先で私のオフィスに荷物を運び込めるのは4月5日以降になることが今日判明。しばらく荷物は別の場所で預かってもらえるらしいが、今でも大概遊び暮らす日々が続いているのに、これからまだ10日近くも仕事が出来ないのかと思うとちょっとクラクラする。異動のコストは大きいなあ。