海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

数字でウソをつく

夕方仕事から帰って、近くにできるマンションのモデルルームを見に行く。今流行のオール電化住宅とかでIHヒーターのデモンストレーションを見させられたのだけど、その口上で「電気を使って磁力を起こし直接鍋を暖めるため無駄な熱が発生しないのでエネルギー効率が90%にもなり、40%のガスと比べると随分環境に優しくなっております」などと言う。

化石燃料を使って発電するときの効率が40%程なのだから、IHヒーターはトータルで36%のエネルギーしか取りだせないんじゃないのかあ?ガスを直接熱に変えた方がいいんじゃないのか?あーん?

なんて突っ込むわけにもいかないので、代わりに「このマンションは買うまい」と思ったのであった。

どうせ買えないけどさ。