海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ホントに学会

今日から一般発表が始まる。いろんな人に東京都民になりましたと言って回ったり、学会事務センター破産にまつわる話を聞いてぞぞっとしたりした。

最近この学会は、一般講演に対する扱いが悪くなってきているように思うが気のせいか。それから、私は人の発表を聞くときには、発表者のストーリーとは別の説明を頭の中で考えたり、それが正しいとすればこれがこうなってあれがああなるからこういう事が予測できるのか?とか考えるのが好きである。しかし、最近そういう妄想喚起力のある発表がとんと少なくなって、ちょっと寂しい。そんなこともあってか、この学会ではもう5年も発表してない。次の回くらい一度発表しておこうかしら。

どうでもいいが、昼時の学会会場にトウモロコシとか海鮮焼きそばを売る屋台が出ていたのは、北海道らしいのかなんなんだか。