海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

スモウのネエチャン

去年は始めのころに印税収入が入ることが確定していたので、小まめに領収書を取っておいた。で、必要経費として計上しようとしたわけだが、どうやって申告したらよいかわからない。仕方がないので面倒くさいが税務署まで出向いた。そしたら、領収書は手元に保管しておけば良くって、総計した額だけ欄に書けば良いとのこと。単に印刷したものを郵送すれば良かったと言うことになる。自転車での往復1時間半は何だったんだ。まあ、勉強だったと思うべし。

3月末の学会の準備、諸般の事情で来週中くらいには終わらせておかなくてならないので、ポスター作りを始める。例によってIllustratorでA0版用紙を作って作業を開始したのだけど、ピンとくるものがあってPagesで作ることを思い立つ。しかし、これって基本的にはワープロソフトだからA0サイズの書類を作ろうとすると思い通りに行かないことが多くて四苦八苦。夕方ころにやっと少しコツを飲み込めてくる。明日には完成するかな。

夜、ウチでゴロゴロしながらZAKZAKなど眺めていると、熊田曜子の水着写真が。それを横で眺めていた上の子「スモウの!おねえちゃん!」と宣う。「かわいい!」とも。なるほどお相撲さんは裸だねえ、と思っていると、ヨメサンに「何てもの見せてるの!!」と真剣に怒られる。仕方がないので、子供に「おかあちゃんに見せてもらいなさい」と言ったら、「おかあちゃん!おすもう!ない!」と。「服着てる」って意味だな。しかし、どうなのだ我が子よ。熊田曜子よりヨメサンの方がずっとお相撲さんだと思うぞ。