海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

リハビリ

朝起きたら、やっと熱が下がっていた。日本の夜明けだ。でも、この五日間ずっと発熱していた名残は大きく、頭痛は残っているし体もだるいので午後過ぎまでぐずぐずしてから研究室へ。色々調べ物。夕方帰ってきて、念のためと思って熱を測ったら、今度は35度しかない!私の平熱は36度後半なのに、今度は低体温かー。しぬー、って思ってたら何度も体温計を振っているうちに、普通の体温に戻っていた。なんだったんだあれは。

ところで、来年度の講義用に作っていたKeynoteファイルのうち一つが壊れて開けなくなっていた。一つといってもある科目の半年分の内容を全て含んだファイルで、これが開けないのは痛い。いろいろ調べてみたら、パッケージになっているKeynoteファイルの中のXMLファイルがおかしくなっているみたいで、途中でブチ切れている。それなら、読んでみて壊れている部分を手で埋めてやればなんとかなるやもしれないと思ってみたが、1MB弱もあるXMLなんて読めるかい!ということで早々に断念。一から作り直しだ。トホホ。半年分を一ファイルにすると授業中の扱いが楽なのだけど、リスクもあるということがわかった。