海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

動物の絵本

上の子は図書館で絵本をしこたま借りてくるのが好き。今日は「やどかりくんのうちさがし」というのを借りてきた。で、どれどれと思って見てみるとI福さんが文を書いたものだった。そういえばこないだは北大のT澤さんがあとがきを書いていた絵本も借りてきていたぞ。まさか知っててやっているわけではあるまいに。っていうか、動物学教室関係者は絵本業界と何かつながりでもあるのか?じゃあ、私もいっちょクモを主人公にしてだなあ。。

今日は講義二コマとゼミ一コマ。ゼミはいつも学生に発表させているのだけど、今日はいろんな事情から私が話題提供をすることになって、クモの種類による生態の違いについてひとくさり。都合4時間ほど喋るとさすがに一日の終わりにはグッタリ。それはともかく、二コマ目の講義は準備していた話を早く喋り終えてしまったので、5分ほど前倒しで終了したら、珍しいことに質問を受けた。ウチの大学は食堂のキャパがあまり大きくないので、2時間目にギリギリまで喋ると、学生たちは食料確保のために急いで教室を出て行くので質問が出にくいのではないかと推論してみる。ちょっとこれからわざと早めに切り上げてみようかしら。って言っても、現実にはなかなか予定通りに喋り終えるのは難しいのだけど。