海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

悪い父親

昨日映画から帰ってきたら、下の子が熱を出していた。私は悪いお父さんだ。で、寝つきの悪い下の子だが、寝ないと病気は治らないので、今日は三回抱っこして寝かせつけた。この子は寝つきが悪いだけでなく、抱っこされるのも嫌いなので、今日の三回と言うのは新記録だったりする。こう、腕の中で意識が遠くなって行く子供を見るのは子育ての醍醐味の一つであって、もう少しこのような機会を多く設けてくれたまえ下の子よ。でも病気は勘弁ね。で、夜になると熱も下がってきたと言うことで性懲りも無く「ミリオンダラー・ベイビー」。私はこの手の作品には表面的にしか心を動かされないのだが、一般論として優れた映画であると言うことはわかる。