海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

白鼻心

夕方ラジオを聴くともなく聴いていたら、井の頭公園とかでハクビシンの目撃件数が増えていて、SARSを不安がる市民が云々かんぬんという話をしていた。なのでちょっとググってみたら、こんな記事(「ハクビシン住宅街でも目撃急増」)が


本年度に入って、武蔵野市内の住宅街で、ハクビシンやタヌキを見かけたという問い合わせが、市に相次いでいる。昨年度は五、六件だった目撃情報が、本年度は急増し、すでに十八件を数えている。
わずか十八件。。ウチの幼稚園なんかにも平気で出てくるんですけど。。。ところでヨメサン曰く、幼稚園の守衛さんはハクビシンをそれと知っていながらも、人と話す時は面倒だからと「あのタヌキが」とか言っているらしい。顔が違おうが顔が。お母さんたちのみならず、子供たちまで真に受けちゃうよ。