海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

仮面の男の一生

先日Mぺさんのところに行ったら、「評伝シャア・アズナブル赤い彗星》の軌跡 上下巻」が転がっていて、私は最初のガンダムをリアルタイムで見た口であり、Mぺさんが面白いよと言うので借りて読んでみた。シャアのセリフに注目して、ガンダムシリーズのあらすじを追ってみましたという本。アニメを全部見るには何十時間もかかるわけで、そうすると一個一個のセリフの背後にある繋がりに気が付きにくいのだけど、こうしてまとめてもらうと、「へーそうかそんな風に設定されてたんだなあ」と思えて面白い。まあ架空のキャラクターをあたかも実在であるかのように扱う手法よりも、正面から作品論として描けば良いとは思うけれども。

それにしても、この本を嬉々として読む私に向けるヨメサンの視線の冷たさよ。

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)