海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

忘備録

昨日の夜、寝かせつけで沈没してしまい、早朝目覚めた5時15分。気が付くと動物行動の映像データベースが動いていない。PHPは機能しているのに、PostgreSQLに接続できていない様子。さらにおかしいのは、出さないよう設定していたエラーメッセージがでている事。ははーん、これはシステムがアップデートされて、コンフィグレーションの違うPHPがインストールされたに違いない。ということで、もっと新しいバージョンを落として来て再コンパイルするわけだけど、どうやってconfigureしたかすっかり忘れてしまっていて、思い出すのに往生した。で、今後の事を考えてここにメモっておく。
./configure --with-apxs --with-zlib --with-pgsql --enable-mbstring --enable-mbregex --enable-zend-multibyte --with-pear --with-gd --with-jpeg-dir=/usr/local/lib --with-png-dir=/usr/local/lib

なので、昨日の夜から今朝にかけてアクセスしていただいた方々、どうもすみませんでした。


Mぺ論文はabstractを書いた。ここ数日のMぺさんとのメールのやりとりで、二人の間の議論は随分深まった気がするのだけれど、テキスト改訂は肝心なところが一向に進まず。

今日は講義が5コマ目に一つだけ。去年のこの時間は、登録者50名、授業に出るもの20名以下という状態だったので、これなら!と思って今年は試験で成績をつけるのじゃなくレポートにしてみたのである。すると、フタを開けたら今日は7-80名も来ていた。5コマ目でこんなに人が来た事はない。レポートだと単位を取りやすいと思っている人が多いということだけれど、そんなに試験がお嫌いか。レポートだって中身次第で、落とすものは落とすんだよ私は。まあとにかく、私の立場的には、なんだかねえと言わざるを得ない。聴きたい講義を聴かないと時間のムダだよ。

これだけ連日松坂が騒がれるのには莫大な契約金が一役買っていると思うのだけれど、一方で契約金もらい過ぎで叩かれる人がいるのは、どうにも解せん。後者のような人が現れるのは、前者のような風潮があるからじゃないのか?