海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自己の目覚め

下の子のぶーちんは最近「ぶーが、大きくなったら、どうするの?」って聞くのがお気に入り。私はいつも「それはうれしいねえ。だからたくさんご飯を食べなさいね」と言う事にしている。

で、今日。朝方散歩に出てこれがハルジオンとか教えていたら、突然「ぶーが、パパに、なったら、どうするの?」と聞いてきた。私は「そしたらお父さんはおじいさんになっちゃうよ」。そしたら
「ぶーが、ママに、なったら、どうするの?」
「ぶーはママにはなれないよ」
「なんで?」
「だってぶーは男の子やから。おちんちんあるやろ」
「うん、ここ、おちんちん、ある」
「ママになれるのは、女の子だけよ」

そして夜。寝る前におむつをつけてもらうときにヨメサンにも「ぶー、おちんちん、ここ、ある」と強く訴えていた。よっぽど印象に残ったらしい。っていうか、初めて気がついたんかい!