海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

10年目の焼肉

昼過ぎに研究室に出かけて帰ってきてみると、ウチの中が大変に散らかっている。ヨメサンが押し入れの中の掃除を始めたらしい。で、「昔のスケジュール帳が出てきて、ついにXデーが判明した」と。

私とヨメサンが初めて出会ったのは97年の6月だったのだけど、正確な日付がなかなか特定できずにここまで来たのである。当時は日記も書いてなかったし、そもそもこんな長い付き合いになるなんて夢にも思ってなかった。それはともかく、特定は出来てなかったのだけど、当時の研究室のゼミがあった曜日ということで、可能性のある日は2日、9日、16日くらいに絞られてはいたのだ。そこで今日、スケジュール帳により9日、16日にはヨメサンにアリバイがあった事がわかり、つまりXデーは2日であると言う事が特定されたと、こういうわけ。

私「あれ?2日って、ひょっとして今日じゃない?」ヨメサン「うわーほんとだ」

記念日物に対する感受性を1ミリも持ち合わせない我々であっても、さすがに10年と言われると、何かしなくちゃいけないような気がする。ということで、家族で外食した。外食と言っても焼肉という身も蓋もないところに10年の重みが感じられる。とはいえ、日頃は絶対に手を出さない3000円のトロカルビを食べてみた。美味かった。