海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

名前はハメハメハ

というわけで、今日は休みにしてシャトレーゼスキーリゾート八ケ岳に行ってきた。雪が降ったら、おスキーで。

今日は韮崎で高速を降りて後は国道141号線を行くいつものコースではなくて、韮崎でいったん降りた後再び乗って長坂から行くことにした。雪が乗っているだろう下道を走るのを少しでも短くしようと言う魂胆。で、リフトで乗り合わせた韮崎から来ているおじいさんによると、今日のようなコンディションの日の141は、トラックが上れなくて立ち往生する事があるらしく、私のとったルートが正解なのだとか。

お昼はゲレ食でカレー。するとレジのお姉さんが「今日はサービスですぅ」と言って後ろに駆けて行ったかと思ったら、カレーまんを持って帰ってきた。子供の分も合わせて、カレーまん3個。どないせいっちゅうねん、と思っていたら、滑りに行ってたヨメサンが帰ってきて全部平らげてくれた。さすがだ。

上の子は、子供用ゲレンデを曲がりなりにも滑っている。泣きべそかいてた去年とは大違いだ。まだ止れないし曲がれもしないけれど。。。曲がりなりとちゃうやないか>オレ。ともかく、今日の彼を開眼せしめたのは、「遠くを見なさい」だったような気がする。あれはひょっとして、意識を足下から離す事で、脚が勝手に転ばないようなバランスを取るようになったからなのだろうかしらね。