海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

なまはげの数え方リターンズ

その後ググってみたら、どうも「匹」で正しいらしい。日テレの中のページによると、もともとなまはげはコウモリが変身したものという話があるらしく、だから「匹」でかまわないのだそうだ。これはびっくり。疑ってごめんなさい>毎日新聞

ロイ・シャイダーが亡くなったそうだ。好きだったのになあ、とimdbで出演作を振り返ってみたら、リアルタイムに劇場で観た彼の主演作は「ブルーサンダー」と「2010年」、「デス・ポイント/非情の罠」だけだった。微妙な気持ちになった。「ジョーズ」も「オール・ザット・ジャズ」も公開時はまだ子供だったのだよね。「ジョーズ」は、親戚のお兄ちゃんがテレビ放送を録画していたビデオを借りて、擦りきれるくらい見た記憶がある。「オール・ザット・ジャズ」は名画座で見たのだったかな。とにかく、ご冥福を。